魚沼市(新潟) 御岳山(240.4m) 登れず  2020年11月1日  カウント:画像読み出し不能

所要時間 道を探して終わってしまったので記録なし

場所新潟県魚沼市
年月日2020年11月1日 日帰り
天候薄曇
山行種類藪山
交通手段マイカー
駐車場−−
登山道の有無無し
籔の有無麓から強固な灌木藪
危険個所の有無−−
山頂の展望−−
GPSトラックログ
(GPX形式)
−−
コメント山頂直下に電波反射板があり、地形図に数方向から破線が書かれているのでどれかは存在するかと思って調べたが道は無し。豪雪地帯らしく麓から矮小で密な灌木藪が続き低山の割に相当苦労しそうな山。雪がある時期に登るのが正解だろう。無雪期なら完全に落葉後しか考えられない




・平地山の南側にある小さな山。ここも地形図では数方向から破線が延びているが、実際に道があるのかは不明。植生は平地山と同じで麓から矮小灌木の激藪で、小さな山ながらも藪漕ぎはかなりの労力が必要そうに見える。

・地形図では中家新田集落と中家集落の中間にある水田地帯から2か所で破線入口があるので期待できそう。ここが山頂への最短コースだ。まずは水田に入る狭い農道を探すのに苦労。軽トラ専用のような狭い道を進んで突き当りで左へ。道があるはずの地点には道の形跡もなし。Uターンするスペースが無いのでバックしてT字路まで戻り、東側にあるはずのもう1か所の入口も見たが同様に道無し。

・地形図ではまだ破線はあるが、平地山の例もありたぶん道は存在しないだろう。帰宅後にネット検索したが、旧堀之内町の御岳山は数多く出てきたがこちらの御岳山の記録は発見できなかった。どうやらここも道は無いらしく、平地山と合わせて雪のある時期に登ろう。

 

都道府県別2000m未満山行記録リスト

 

日付順2000m未満山行記録リスト

 

ホームページトップ